第20回東北オフ3位入賞構築~マンダコケコ+グットスタッフ~

こんにちは!あかばです!

はい、今回も東北オフの方に参加させて頂きましたが、無事3位と目標の結果を残す事ができたのでそれの報告を兼ねて記事を寄稿させて頂きたいと思います。今回で3回目の参加となりますがその全てで一定の結果を出せて満足しております。

また、VGC2018が終了している事もあり、構築記事と言うよりは紹介になるかと思います。

まず、使用構築は以下のマンダコケコ。

f:id:shun0727akaba:20180924084312j:plain

構築コンセプトは眼鏡コケコで相手のHPを削りつつ、ガエンを盾に展開、そして盤面を整えてマンダの積みでフィニッシュと言う流れを理想とする、所謂サイクル構築になります。

また、この構築には2つの特徴があります。①鋼持ちが2匹いる点 ②水枠としてミロカロスを採用している点 です。

①ですが今回コケコが眼鏡という事で、守るを所持していないため、不意のスカーフ持ちの毒技等で初手から失う危険があります。その引き先として、かつ引き出しを多めにする意味から、本来はモロバレルf:id:shun0727akaba:20180924091302g:plainを採用しておりましたが、マンダコケコと言う上からの圧力をかける性質と噛み合い、S操作も可能なカミツルギf:id:shun0727akaba:20180924091407g:plain、そしてメガボーマンダが不利を取るグロス構築やサナ構築に負担をかける事ができるギルガルドf:id:shun0727akaba:20180924092107g:plainの鋼持ち2匹の採用となりました。鋼は炎・地面に不利を取りますが、基本的にはそれらはメガボーマンダで受ける事ができるため、シナジー自体は悪く無いかと思います。

②ですが、本来はカプ・レヒレf:id:shun0727akaba:20180924091534g:plainを採用していました。しかし、レートやフレ戦の調整を経て、威嚇サイクルを回すガエンやランドがとても重い事に気づきました。これらに展開されるとメガボーマンダの強みである積み展開が阻止されるので、それを牽制できるミロカロスf:id:shun0727akaba:20180924091812g:plainに変更となりました。またこのポケモンドラゴンテールを覚えるため、後攻に控えた威嚇ポケモンを無理矢理引き出したり、構築的にも辛いトリックルームを阻止できるため、この選択は良かったかと思います。

7世代でメガボーマンダを使うのは初めてで、自分自信、メガボーマンダ構築の扱いに苦手意識があったため、オフと言う場所を借りてこれを克服しようと試みました。

しかし、東北オフではサナガエン構築がトップメタになる事が通例(今回は特にその色が一層強かった)なため、構築相性的にもメガボーマンダをなかなか活躍させてあげれなかった事が少し残念です。


【個別解説】

※今回は細かい調整は割愛させて頂きます。

f:id:shun0727akaba:20180924090240g:plainメガボーマンダ

・性格:いじっぱり

・特性:いかく→スカイスキン

・道具:ボーマンダナイト

・技 : おんがえし/竜の舞/羽休め/守る


今回の構築のメガ枠。調整はヒロ(カエール)さんのJCSの際のものをお借りしました。Dに多めに割いている形でとても扱いやすかったです。

f:id:shun0727akaba:20180924094231g:plainカプ・コケコ

・性格:ひかえめ

・特性:エレキメイカ

・道具:こだわりメガネ

・技 :10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェ
ンジ/エレキネット

CSベースで少しだけDに耐久を割いた形。眼鏡コケコは通例臆病で採用される事が多いですが、控えめコケコの火力が好きなので、控えめでの採用となりました。ボルトチェンジリザードンYを確定処理できたり、コケコミラーでも半分以上削りを入れてくれるため本当に強かったです。

f:id:shun0727akaba:20180924095501g:plainカミツルギ

・性格:ようき

・特性:ビーストブースト(BB・A)

・道具:Zクリスタル(草)

・技 :リーフブレード/せいなるつるぎ/追い風/守

Sは最速100属抜きまで落としてAD方面に調整をかけた個体。草Zの火力は本当に素晴らしく、安心して押せる場面が多くて強かったです。しかし襷を持たないため、不意の一撃で飛ばされないように細心の注意が必要となります。

f:id:shun0727akaba:20180924100259g:plainガオガエン

・性格:しんちょう

・特性:いかく(夢特性)

・道具:とつげきチョッキ

・技 :フレアドライブ/はたき落とす/とんぼがえ
り/猫だまし

VGCルール最強ポケモン。威嚇・猫・削り・後攻とんぼ返りで盾になる等多くの仕事を担うポケモンで、本構築の要と言っても過言ではありません。性格に関しては、好みがあるのかもしれませんが、慎重か生意気がベストかなと私は考えております。HDに特化しつつチョッキを所持しているため、特殊耐久は本当に素晴らしかったです。後日3決の動画がYouTubeに公開されるため、そちらを見て頂けたらその強さを十分に感じて頂けるかと思います。

f:id:shun0727akaba:20180924100950g:plainギルガルド

・性格:ひかえめ

・特性:バトルスイッチ

・道具:Zクリスタル(ゴースト)

・技 :シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/
守る

森元さんが間違って創ったポケモンです。有無を言わず強いです。僕レベルのプレイヤーだとマンダ構築には必ずこのポケモンを入れないと、構築相性で不利を取った際に一方的に殺られます。調整はHCのよくある個体です。また、私はギルガルドとみがわりと言う技のシナジーに惚れています。実際に張れるタイミングはかなりあり、今回のオフでもそれが決めてとなった試合が多くありました。持ち物に関しても、ガエンが増えた今かつてほどの一貫性はありませんが、削り性能に特化したゴーストZが私は一番扱いやすかったです。

f:id:shun0727akaba:20180924101928g:plainミロカロス

・性格:おくびょう

・特性:かちき

・道具:ビビり玉

・技 :熱湯/こごえる風/ドラゴンテール/守る

補完かつ威嚇牽制枠。CSにふりきった個体です。
このポケモンの技構成には自己再生が入る事が多いのですが、調整の関係上、積ませ役と言うよりは圧力をかける事に重点を置いているため、相手次第ではありますがトリルを牽制したり、控えの威嚇枠を無理矢理引き出したりするドラゴンテールを採用しています。レヒレより私はこちらの方が安定すると言う印象です。

【感想】

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

また次回お会いしましょう!!