全国ダブル1891達成~NEWバシャーモスタン~

 

こんにちは!あかばです!

 

今回は先日の第19回東北オフで結果を出す事ができたバシャ構築に何度も改良を重ね、自分なりに納得の行く構築ができたので、その紹介とQR掲載を兼ねて記事を書かせて頂きました。

 

今季のレートでの結果でも序盤から1ページ目を維持でき、1つの目標であった45戦以内(35-7とかだった?)で1800到達、最終的に1900手前まで戦う事ができたので構築自体のポテンシャルは十分であると考えています。しかし、1900チャレ失敗以降になかなか思うように勝てず、自分の生活(大学での研究等)との兼ね合いもあり、今回は撤退することにしました。応援ありがとうございました。

 

さて、通称バシャキザンの構築ですが、前回の東北オフの構築の並びの反省点である

 

対雨への脆さ ②水・地面複合タイプへの打点の無さ ③トリルへの弱さ

 

を中心的に改良したものとなっています。また、威嚇ガエン解禁に伴って一部技構成を変更したりと、微妙に変更点を加えつつ、私なりのチューンを加えたものです。そのため前回の構築記事と合わせて読む事をお勧めします。(記事の末尾にリンク有り)

 

以下に構築の紹介をしていきます。

 

f:id:shun0727akaba:20180415140226j:plain

 

 

f:id:shun0727akaba:20180415144244j:plain

 

(画像はpgl上での最高レートで記念に)

 

◯個別解説

 

f:id:shun0727akaba:20180415141949g:plain

メガバシャーモ

性格    :いじっぱり

実数値:155-233-100-×-105-148

基礎P : 0-252-0-×-36-220

特性  :加速

道具   :バシャーモナイト

技       :フレドラ/馬鹿力/雪崩/守る

 

・A方面=フレドラで無振りコケコ・テテフを確定1発

H-D=サイコフィールド下臆病テテフのサイキネZを守るで確定耐え

 

・S方面=準速テテフ抜き

→加速でスカーフテテフ抜きを想定して

 

前回の記事でも書いた通り、環境トップのメガメタグロスに強いメガ枠。調整をしすぎると火力不足になるのでこれが1つの目安であると私は思います。

 

注意事項としては場合によりますが、基本的には初手出しでは無く後発で詰めに使うのが効果的です。バシャキザンという並びの名称があるために、初手にこの2匹を並べる人も多いですが、猫+追い風やトリルなどでの盤面形成をされる事が多いので、こちらもそれに対応する選出をした方がゲームメイクしやすいです。

 

最後に雪崩の枠ですが、対リザデマル等にも打点が取れ、運ゲー性能がある雪崩で丸いです。雷パンチはレヒレに打点があるものの、後述のカミツルギやコケコで事足りる事が多く必要性はありません。30%を信じろ!!

 

前回記事にも書いたBTBの1枠。存在がS操作の神ポケモンでした。

 

f:id:shun0727akaba:20180415145108g:plain

カプ・コケコ

性格    :控えめ

実数値:146-×-105-161-95-182

基礎P :4-×-0-252-0-252

特性   :エレキメイカ

道具   :電気Z

技       :10万/マジシャ/吠える/守る

 

・調整は特に無し

 

バシャーモと並べる事で脅威の制圧力を誇るポケモン。BTBのT担当。グロス地団駄耐えの調整をしても良かったかもしれません。

 

性格は好みの控えめで最大火力で10万Zが打てます。メガメタグロスの上を取れれば良いです。

 

バシャーモ構築のカプ枠は諸説ありますが、やはりテテフかコケコになると思います。私は、常に上からテテフにも負担をかけられるコケコを選択しました。

 

またトリルへの回答として吠えるを採用。これにより上からマウントを取り続ける事ができ、非常に役に立った印象。

 

f:id:shun0727akaba:20180415150338g:plain

キリキザン

性格    :いじっぱり

実数値:141-194-120-×-90-122

基礎P :4-252-0-×-0-252

特性   :負けん気

道具   :気合いの襷

技       :アイヘ/叩き落とす/不意討ち/守る

 

・襷運用のため調整は特に無し

 

バシャキザンの並びで有名なポケモンであり、BTBの2匹目のB担当。

 

威嚇蔓延環境のため、刺さる事が多いです。ランドロスを抑制するためにもほぼ必須クラスでは無いでしょうか?また、トリルを止めたり、死際で不意討ちで削るなど、低耐久ではありますが役に立ったポケモンです。

 

技構成もけたぐりを入れる等の論争がありますがこれで完結です。対〇〇意識より汎用性や安定性を大切にしたいです。

 

f:id:shun0727akaba:20180415151318g:plain

カミツルギ

性格:陽気

実数値:135-228-152-×-67-165

基礎P :4-212-4-×-124-164

特性   :ビーストブースト

道具   :こだわりスカーフ

技       :リフブレ/聖なる剣/シザークロス/サイコカッター/

 

・A方面=シザークロスで無降りルンパ確定1発

 

・H-D方面=サイコフィールド下で控えめC252テテフサイキネ超高乱数で耐え

 

・S方面=雨下準ルンパとラグ抜き

 

あまり見ない型だと思います。採用理由としてはこいつ1匹でグドラ以外の雨エースを処理できる。かつ、ライボコントロールのような避雷針+レヒレにも打点があるという理由からです。

 

陽気スカーフカミツルギは雨に強いだけでは無く、相手の追い風依存性のSが低めのポケモンを追い風下でも上をとれたりと汎用性が高い印象でした。

 

技構成も少し変わっていて、シザークロスは主にルンパやクレセへの打点、サイコカッターは流行りのジャラやゲンガー、更にはミラー意識で加速1積み準バシャーモを抜いて打点が取れます。手助けがあれば確定レベルで倒せるのでオススメです。

 

バシャーモと相性が良いタイプかつ、上から殴る方針も一致していて保管は完璧でした。BBAが入ると止まらないので終盤のお掃除役に適していました。

 

f:id:shun0727akaba:20180415153541g:plain

クレセリア

性格    :穏やか

実数値:224-×-166-95-176-105

基礎P  :228-×-204-0-76-0

特性    :浮遊

道具    :ウイのみ

技        :凍風/手助け/サイチェン/トリル

 

・H方面=木の実意識で4n調整

 

・H-B方面=いじっぱりA252のバンギラス1積み噛み砕く確定耐え

 

・H-D方面=臆病C252コケコ手助け10万Zフィールド下確定耐え

 

私のバシャーモ構築の特徴として耐久が無いポケモンが多いために、受かる枠として採用。地面一貫を切りつつ凍える風やサイチェン、手助けとサポート役としては完璧でした。いないと不安。

 

構築的に辛いランドにも4倍弱点をつきながら処理をサポートしましょう。

 

VGC2018はサイチェン最強なのでどんどん打って行きましょう。

 

f:id:shun0727akaba:20180415154738g:plain

ピッピ

性格    :生意気

実数値:175-×-86-×-112-×

基礎P :236-×-140-×-132-×

特性   :フレンドガード

道具   :進化のきせき

技       :この指止まれ/手助け/横取り/守る

 

・H-B方面=陽気カミツルギスマホ耐え

 

・H-D方面=雨下控えめC252ルンパハイドロポンプZ確定耐え

 

新しい枠でフレガの恩恵がとても強く、バシャーモがランドの地震を耐えたりと無理やり盤面を突破したりもできます。

 

また、横取りも読まれにくく、ガオガエン+追い風のようなクレセでは辛い展開になりうる時にも対策として使えます。

(メレラキにも効果あります!)

 

そして雨に対してもこの指によって安定した立ち回りをしたりと、とても強いです。調整はBDのどちらに補正をかけるのかでかなり変わりますが今回は雨やコケコを意識して生意気になっております。

 

〇構築の雑感

 

Bf:id:shun0727akaba:20180415194327g:plainTf:id:shun0727akaba:20180415194347g:plainBf:id:shun0727akaba:20180415194405g:plainの並びを基本としつつも、相手の構築に合わせて選出を変える、そして選出段階で相手のゲームメイクを予想して、それにメタを張る選出をすると望ましいです。

 

前回の課題であった点もかなり改善されてだいぶスタンダード化できてきたのでは無いかと思います。

 

慣れるまで時間はかかるかもしれませんが慣れれば安定して勝てるのでオススメです。

 

f:id:shun0727akaba:20180415194734j:plain

 

QRも用意したのでぜひ使ってみてください!質問は私のツイッターアカウントまで!

 

◯選出例

 

①先発f:id:shun0727akaba:20180415194959g:plainf:id:shun0727akaba:20180415195029g:plain 後発f:id:shun0727akaba:20180415195057g:plain+@(@は相手に合わせて選出を変える)

 

②先発f:id:shun0727akaba:20180415195131g:plainf:id:shun0727akaba:20180415195151g:plain 後発f:id:shun0727akaba:20180415195211g:plain+@ 

 

③先発f:id:shun0727akaba:20180415195253g:plainf:id:shun0727akaba:20180415195311g:plain 後発f:id:shun0727akaba:20180415195332g:plain+@

 

だいたいこのパターンが多いです。もう1度言いますが、バシャーモは詰めで使うのが理想です。

 

これはどうなんだ?みたいなのは私に問い合わせてください!

 

バシャーモは環境に刺さってるので皆様もぜひ使ってみてください。本記事への質問や訂正などはツイッターの方に連絡を!

 

最後にガチトリルはかなり辛いです… 

 

閲覧ありがとうございました。あかばでした(^^)