第18回東北オフ3位入賞構築~変形CHALKーFにバルジを添えて~

こんにちは!あかばです!

さて…本日は先日の第18回東北オフの結果並びに使用した構築について軽くまとめていきたいと思います!

まずは結果ですが…

何と予選5ー0で全勝!さらにシード権まで獲得しベスト8が確定しました!

そしてそこから勝ち進み初参加ながら3位と目標としていたラインに達する事ができました!


twitterでも言いましたが、孵化あまりの提供やバトルでの調整に多くの方にお力添え頂きました。
重ねてお礼申しあげます(>_<)


さて、、構築の方ですが以下のものを使用しましたので個別に解説していきます!はじめてなのでお手柔らかに。(これからも使う可能性あるので細かな調整は個人的にお願いします)


f:id:shun0727akaba:20170911203831j:plain

〇個別解説


f:id:shun0727akaba:20170911222030g:plainギルガルド [控えめ・ゴーストZ]

シャドーボール ②ラスターカノン
③身代わり ④キングシールド

H=16n+1の調整(実数値161)
D=C特化ルンパ雨下水Z確定耐え、補正あり晴れ下リザYの熱風確定耐え
S=同速意識で努力値20振り
C=残り

主に雨エースに打点(致命傷)を取る役割を担います。もともとCは高い事もありHDベースとなっております。またゴーストZは非常に通りがよく多くの相手に打点がとれる点も魅力的でした。身代わりは主に交換読み、ガルーラの不意打ち読みやトリルに対して立ち回りので使います。多少プレイングが問われますが慣れだと思っています笑 やはりゲームフリークが間違って作っただけありますね。

f:id:shun0727akaba:20170911222453g:plainウルガモス[臆病・炎Z・炎の体]

①火炎放射 ②ギガドレイン
③蝶の舞 ④守る

H=16n-1(実数値175)
B=威嚇込みA特化メガガルーラ捨て身確定耐え
D=4振り
S=最速テテフ抜き(実数値162)
C=残り

夏に流行する虫ポケモン。カグヤやガルドやブルルがいたらほぼ選出します。積むとレヒレすら対等かそれ以上に戦えます。炎Zは積めば等倍以上の相手はだいたい倒せる火力。しかし積むタイミングが大切になるのでそこは相手の隙をうまくついていきたい所。火炎放射の理由は熱風だと命中不安、片側にドランが来たら特性を発動させてしまう、ワイガで止まってしまう(ガルド、カグヤすら倒せない事も)と言った観点からです。リザY晴れ誓いパーティーなどにもスカーフランドロス(詳しくは後述)と共に投げる事で安定して優位に立ち回れます。(雪崩と蝶舞を合わせる) ドランより耐久はかなり落ちますがSの高さと蝶舞からの抜き性能はやはり魅力的でした。

f:id:shun0727akaba:20170911224520g:plainランドロス(霊)[意地っぱり・拘りスカーフ]

地震 ②岩雪崩
③とんぼ返り ④大爆発

H=16n-1(実数値175)
D=無補正C252コケコめざ氷確定耐え
C161コケコのマジシャZ確定耐え
S=最速フェローチェ抜き
A=残り

レートの大人気ポケモン。主に電気の処理、威嚇でのサポート、岩雪崩ゲームの役割を担います。もともとAは高いのでDに割く事で少しでも仕事回数を増やす事を意識しました。主にレヒレの瞑想のカバーで初手投げも多いです。大爆発の採用理由はブルルのフィールド下でも一定のダメを入れる(HAブルルならおおよそ6割)ためです。また、ギルガルドがいるけど地震は打ちたくない、という時でも良いですがやはり退場技なので死に際での使用になります。

f:id:shun0727akaba:20170911225929g:plainメガガルーラ[意地っぱり・メガ石]

①捨て身タックル ②グロウパンチ
猫騙し ④守る

H=実数値203(好みです笑)
B=A特化ランドロス霊の馬鹿力確定耐え
D=C特化サンダー10万Z確定耐え
C特化テテフフィールド下サイキネ確定耐え
S=20振り
A=残り

安定のガルモンです。不意打ちの火力低下もあり安定の守るを入れる流行りの技構成です。Sにほとんど割いてないので基本的には後発になります。(追い風などの支援後)耐久に割く事で追い風が無くても相手の重いポケモンをしっかり処理してくれる所がとても使ってて安心感がありました。隙あらばグロパンで積み、相手のポケモンを確定レベルで持っていく、相手にとっても嫌なポケモンです。最近は格闘Zのカミツルギギルガルドが流行してるのでそこは気を付けましょう。

f:id:shun0727akaba:20170912122545g:plainバルジーナ[穏やか・防塵・ミストシード]

①イカサマ ②バークアウト
③追い風 ④羽休め

H=実数値213
D=非フィールド下C161コケコ10万Z確定耐え
C特化サンダー電気Z確定耐え
雨下C特化ルンパハイドロポンプZ6~7割受け
※すべて道具発動後の調整です。
S=追い風後最速130族抜き抜き
B=残り
A特化メガガルーラ捨て身6割程度受け

このパーティーの注目枠です。道具発動後は馬鹿固くなり化けもの化します。基本的にはランドと同時に先発で出して蜻蛉からレヒレ、道具発動の流れを作るとスムーズです。防塵で胞子も怒りのこなも聞きません。また技構成もこれで完結していると私は思います。物理にはイカサマ、特殊にはバークアウトとの流れでこちらの積みを優位にもっていく事が可能です。雨相手にも壁になることで非常に優位対面を作る事ができます。調整もほぼこれで良いと思っています。追い風をすれば後は上から弱体化のバークアウトを打つもよし、羽休めもよしです。どくどくには弱いのでそこだけ気を付けましょう。

f:id:shun0727akaba:20170912124006g:plainカプ・レヒレ[控えめ・半分回復木の実]

①濁流 ②ムーンフォース
③瞑想 ④守る

H=252振り(実数値177)
B=A特化ガブ、無補正ランドの地面Z確定耐え
C=残り

有名な瞑想レヒレです。B方面の不安からHBベースとなっております。このポケモンマジ強いです。オフでは全試合に選出しました。ガルーラと同時に出せばほぼ確定で瞑想積みできます。そこからは濁流を当てるだけ。バルジーナのバークアウトとのシナジーも良く、1ターンで特殊方面2ランク変化も瞑想をうつことで可能です。なんとかして瞑想積めば後は濁流を当てるだけ。(ここが一番難しい) とりあえずB方面に降ればある程度は安心です。

○パーティーの全体観

3位決定戦の動画にもあるようにCHALKFの形を崩した環境に適応した構築にしたつもりです。また積むポケモンが3/6と半分いるのでそれをうまくできるかがカギとなっております。時には強気で、何とか積んでいきたい所。慣れが必要かもしれませんが慣れればかなり強く50戦以内のレートでは勝率が四捨五入して8割とかなり安定する構築だと思っています。また、カギとなるバルジーナもこれから流行って欲しい所。追い風かつ相手の弱体化を担う積みサポートとして優秀でした。

〇選出(一部を例として)

対CHALKーF

先発f:id:shun0727akaba:20170912130253g:plainf:id:shun0727akaba:20170912130311g:plain
後発f:id:shun0727akaba:20170912130534g:plainf:id:shun0727akaba:20170912130600g:plain

対晴れ誓い

先発f:id:shun0727akaba:20170912130635g:plainf:id:shun0727akaba:20170912130651g:plain
後発 相手構築次第

☆雪崩と蝶舞を合わせれば日照り後バナの葉緑素
発動も強く立ち回れる。

対エルテラ

先発f:id:shun0727akaba:20170912131841g:plainf:id:shun0727akaba:20170912131900g:plain
後発f:id:shun0727akaba:20170912131917g:plain+相手構築次第

対雨

先発f:id:shun0727akaba:20170912132038g:plainf:id:shun0727akaba:20170912132053g:plain
後発f:id:shun0727akaba:20170912132110g:plainf:id:shun0727akaba:20170912132131g:plain

〇大会の感想

余裕な試合はほぼありませんでした。皆様レベルが高くギリギリな所で勝ったと言った所です。

特に一番緊張したのは相当の実力者である空白さんとのベスト4をかけた試合。1手1手考えに考えて戦ったという印象です。本当に強かった。手が終始震えてました。

そして何より燃えたのが3位決定戦のPinさんとの試合。交換読みでカミツルギにラスカを打ったのが良かったです。一応あそこで逆だったことも懸念してウルガモスは蝶舞をしています。はじめはZも打ち損、完全に読まれていてヤバイと思っていましたがなんとか巻き返せてダブルの楽しさを痛感した瞬間でした。ギルガルドがキングシールドをしていないのは理由があります。場面展開の先を想定してたということもありましたが攻撃されないという読みの自信があったからです。ウルガモスが相手にとって重すぎるということもあり。実は仮に落とされても後ろから他のポケモンで縛れるので問題は無かったんです。プテラ落とした時点で仕事はほぼ終えていました。

まあそんな訳で今回3位になれた訳ですがやはり後悔してるのはぎしさんとのベスト2をかけた試合。
こちらの読みが完璧に決まっていてほぼ勝ちを確信していました。そこからずるずるとこちらのポケモンがやられ、頼みのバルジーナも急所確1落ちという絶望的な運の無さを発揮してしまいとても悔しかったですが、これもやはりポケモン。ぎしさんにめっちゃ謝られましたがそれはお互い様なので仕方ないと言う事で、まあ彼が優勝してくれたのでとても嬉しかったです。次は負けませんよ!!!

こんな感じで楽しく初めての東北オフを体験させて頂きました。次も必ず参加するので皆様宜しくお願いします!

とりあえず積み枠で蛍火デンジュモク使いたい…

僕なりのスタイルを通す事ができた最高の大会でした! それでは皆様また会いましょう!

あかばでした!